ブログトップ

宇宙人と呼ばれる社長のブログ

kryna.exblog.jp

KRYNA 代表 伊奈 龍慶

ネットワークの振動を減らす


スピーカーのネットワークは磁界の影響を最も受けやすく、電流も流れます。
ネットワーク自身は振動を嫌いますので、一部のスピーカーでは別の筐体に置いたり、
内部での振動や磁界の影響を少なくするために筐体を浮かせたり
部品自体を完全に動かない様に封印したりと様々です。

そこで、ネットワークとキャビネットの間に材質の違うものを入れて
共振モードを変化させ振動を少なくします。

ネットワーク自体の振動音が減り、かなり音の質が良くなります。
ゴム、スポンジなど材質は色々ありますので、楽しんでみてください。

ネットワークのパーツを固定するには、ゴム系のものが一般的ですが
シリコンコーキングなどは、安くて良いと思います。

※更新が遅れ、申し訳ありませんでした。
[PR]
by kryna | 2007-11-08 21:43 | オーディオ